2015年5月29日金曜日

34日目(山口県内横移動)

みなさんこんにちは。

昨日は真っ暗になってからたばこを切らして買い出しに…。
無事に戻ってこれるかとおもいきや、道を間違えて…。
でもいいものが見れました。
ここでもホタルに出会えました。北九州の時みたいに1匹だけじゃなくてたくさん!!
写真を撮れればよかったんですが手持ちのコンデジでは無理。
はー。残念。

朝です。
この「秋吉台家族旅行村」は本当にカルストの上にあるんだなーって明るくなるとよくわかります。
今日は昨日と違っていい天気です!!
今日はペース配分から言うと定休日…のはずなんですが、30日に雨の予報があるので走ることに。
多めの都市だとなんとかなるんじゃないかなぁという淡い期待です。

今日の目的地は周防大島。
先端に安くてイイキャンプ場があるということなので!

山口市内を南下中
「パン直売・半額」を目にして止まります。
リョーユーパンの山口工場の直売所でした。
 これで確か66円。
ハネモノを安く皆さんに提供してるみたいです。
ほか3個を腹に収めて出発!!
ちょっと遠回りになりますが周南市の市街地へと足を向けます。
駅名で言うと「徳山」ってところですね。
個人的にすご~く徳山には思い入れがあるもので、写真だけでも撮っておこうと。
国道2号線を延々と東に走ります。

団体での出入り禁止になった懐かしの東横イン(分かる人にはわかる)
初任給おろしたコンビニATMのあるセブン-イレブン
懐かしいなぁ。当時は「製油所」でした。
今や製油所部分はほとんどがスクラップになり運びだされているとか。
徳山潰しても全社の製油所稼働率が9割ぐらいというからやっぱりガソリン売れなくなってるんですね…。

感慨に浸るのもほどほどに海沿いの国道181号を走ります。
山口はどこの国道もすごく走りやすくていい感じです。あっという間に距離を稼げます。
その代わり…白バイとネズミ捕りは多いので皆さん注意してくださいね…。
今日も白バイ2台、ネズミ捕り1ヶ所を見かけました。
瀬戸内の島々も近いです。
 そんなこんなで周防大島にアタックを開始します!!
遠くに見える橋までぐるーっと回っていきます。


 沖縄ほどではないけど海が澄んでます!!
 道もいい感じのワインディングで走りやすい(ネズミ捕り発見)


ずーっと先端まで行って今日のキャンプ地に到着。
陸奥記念館の横がキャンプ場になっております。
海上自衛隊のPS-1が展示されていたり。中の見学したいなぁ。
 今日はここまで。
本日の走行距離:193km
累積走行距離:4770km

明日は午後から雨の予報。
山口広島は安宿が少なくてちょっと困っております。
ゲストハウスは警戒しちゃうし…。まぁなんとかなるんですけども。

2 件のコメント:

  1. それにしても快晴率高いよね~!何なの?
    社会人のときは!?山口にいた事もあったんだね~
    ネズミ捕りもそうですが、くれぐれも気をつけて走ってね!

    返信削除
    返信
    1. 本当に晴れが多くて有り難いです!!
      日頃の行いは決して良くないはずなんですがw

      新入社員時代の研修で徳山に2週間ぐらい…、その後も出張で1回みたいな感じですね。住んでいたという訳ではありませんがなんか思い出深い場所ということで。

      デンジャラスゾーンなので気を付けて走行します!

      削除