2015年5月19日火曜日

24日目(マシントラブルにより鹿児島県出水市に停滞)

みなさんこんにちは。

今日は意図しない故障で同じ宿に連泊しております。
鹿児島県出水市の湯川内温泉さん。
宿のおじさん曰く
「うちはちん毛がよく見える温泉で有名」
だそうでどれだけ透明感あるお湯なのか…
スゴイです。
湯船の底からお湯が大量に湧いて掛け流し状態です!!
アルカリ性の単純硫黄泉でお肌スベスベ。
38℃ぐらいのちょっとぬるめのお湯でゆっくりつかれます!!
ただし、銀製品はまっ黒くなりますのでお気をつけて。

午前中は宿でまったりして、昼過ぎからバイクの修理に向かいます。
宿の玄関ではトカゲがお見送りしてくれます。
見学に行くのは出水酒造さん。
芋焼酎を作っておる酒蔵さんらしく期待が膨らみます。
が、内部は撮影不可…。残念です。
ただ、仕込みの順に中の施設を見せていただきましたが、すごかったです。
働いていたら酒の匂いが体に染み付くんだろうなぁw

修理の前に部品調達に地元の自動車部品屋さんへ

電球を調達します。

ちょっと時間を潰して「バイクショップ サカノシタ」さんへ。
部品はすでに来ていたようで、10分少々で修理は終了。
ついでに安価でオイル交換もしていただきました。 

懐かしい缶もあります!!





バイク屋さんのご主人に見どころを聞くと
「特攻碑公園ってのがあって防空壕とかあるよー」
とのこと。
海軍の基地があって保存されているみたいです。
近いのでカブを走らせることに♪



 防空壕の中にも入ることができます。
 屋外にはこんな展示があったり。
漁船が引き上げたものらしいです。
なんだかんだで楽しめました。
今年は終戦70年。50年の時にはガキンチョだったなぁ…。

帰ってくると猫ちゃんが迎えてくれます。
写りたく無いのか逃げてますがw



 ついでにとっていただいたエアクリーナーも交換。
車載工具だけで何とかなってます。
試乗したら…。イイ!!
スロットルの”つき”もパワーも良くなってます。
やっぱし出発前に交換しておくべきでしたが、まぁこれも旅の醍醐味ということで。
燃費も良くなるといいなあ。

温泉の上にある温泉神社にお参り。

上からだと温泉宿の全貌が見えます。
小川のせせらぎがきこえていいところです。
夜になるとカジカガエルが鳴いてアレですがw


鹿児島らしいたべものということで
とりのたたき!!
昨日も食べたんですが、スーパーでこれが300円ちょいで売ってるんですよね…。
地域性なのかなぁ。
もも、ささみ、むねと部位別の味が楽しめます!!

今日はこれで終了。
本日の走行距離:37km
累積走行距離: 3358km

明日は薩摩半島を南下して鹿児島を目指します!!
鹿児島大学に行かなきゃ。

2 件のコメント:

  1. お~!GP缶!俺が商売継ぎたての頃のペール缶!懐かしいな~

    返信削除
    返信
    1. 昔のGR2の缶もおいてありました!!
      「職人」って感じのおやじさんが
      『捨てられないんだよねぇ(笑)』
      って言ってたのが印象的です。

      削除