2015年5月22日金曜日

27日目(沖縄北部一周)

みなさんこんにちは。
沖縄の本部は雨でございます。
でもせっかく来たんだもん、走らないと!!
雨天装備万全で出かけます!!

ゲストハウスのご主人曰く
「南部でも海が綺麗だと思ったけど、北部はもっと綺麗!!」
ということで、海の見えるところで写真を!!

こんなサトウキビ畑がずらーっと広がります。
国道58号を北上して辺戸岬を目指します!!
一応北端は行っておかないと。
岬から内陸部を撮った写真です。
駐車場に居る車のほとんどがレンタカー。
緑化されて緑があるみたいです。

潮の流れが早いから海には出るなと。
沖縄は在日米軍基地が多いだけあって英語表記も多いです。
このへんはヤンバルクイナの生息地。
撮影は出来ませんでしたけど走行中にも1羽見ることができました。

奥郵便局(沖縄本島最北の郵便局)近くの集落。
いい雰囲気出てます。


ここから国道58号がはじまり県道70号が始まります。




この海は太平洋!!
ちなみに最初のは東シナ海。
どっちにせよ綺麗です!!
晴れてればもっときれいだろうなぁ。

USMCの演習地の正門を抜けて…
その後に見たものもありますが写真は取れず…

話は変わって
沖縄の北部には共同売店というのが各集落にあります。
日用品からなにから売ってていい雰囲気。
ここでお昼ごはんにすることにしました。



 もちろんソーキそば(食べてる人が「ここのは美味い」と言っていたのを聞き逃さなかった)。
確かにうまい!!
じっくり煮こまれたソーキとあっさりしただし、麺がたまらんです。

街路樹のヤシ類が「南国!!」って感じですね。

明日9時発のフェリーで本土に戻ります。
荷造りやらなにやらをしないと…。
本日の走行距離:173km
累積走行距離: 3653km

帰ってくるときにフロントロックさせたりリアロックさせたり…。怖いなぁ…。
ついに九州に戻ります!!


0 件のコメント:

コメントを投稿