2015年5月30日土曜日

35日目(山口→広島)

Blogを見てくださっているみなさんこんにちは。

正直にとっとと言います。
今日の宿は東横インです(((
というのも、中国地方の夜の天候は「雨」。
そして適当なキャンプ場やらゲストハウス、ライダーハウスはナシ。
治安がデンジャラスな地域ということもあるので背に腹は変えられません。

昨日の夕暮れをスローシャッターで写してみました。


ええ色です。個人的には真ん中の写真がお気に入り。
周辺光量の低下がちょっと気になるけど…まぁ雰囲気だけでも。

前回鹿児島でオイル交換をしてから1500kmぐらい走っているのでぼちぼちオイル交換をすることに。
岩国市に入ってちょっとしたら国道118号線沿いに「びびっ」っとくるバイク屋さんを発見したので入ってみることに。

まさにオイル交換中であります。
G2の10W-40が無いということで、G1の10W-30で交換。
G2だとちょっと上の回転が重くてG1試してみたいなーと思っていたのでちょうどよかったです。
 ついでに空気圧の調整もしていただきました。
「サイクランドおかざき」さんお世話になりました。

「 岩国来たなら錦帯橋に行かな!!」
と言われたので行ってみることに。

木製の橋でございます。
確かにこの規模のアーチ橋が木でてきているのはすごい…。
 構造なんかも気になって写しちゃいます。
 鉄も使われているみたいですが、これはたたら製鉄で作った鉄を使っているそうで。

近くの工事現場で使っているセメント…。
やっぱしお膝元に近いだけありますねw


ついでに岩国飛行場(米海兵隊・海上自衛隊・民間共用)にも
撮影はこれだけ。

基地近くに面白い名前のアパートが
軍用機の火気関係は滑走路直前まで安全ピンが入っていて「Fire」できないようになっているんですね。
その安全ピンを外すところを「LAST CHANCE」と言うんですが…。基地入口に近いからこのネーミングなんでしょうね。思わず写真を撮っちゃいました。
 このへんは英語での看板も多くてYナンバーAナンバーも多くて…気を使います。

広島に入ってすぐのコンビニで休憩していると…。
見たことのあるクロスカブが!!

早速出発して追いかけると…。
やっぱり別府のキャンプ場で一緒だったクロスカブの方でした!!
 タンデムしながら交差点で止まる度にお話。
今から四国の方に向かわれるということで、廿日市市でお別れしました。

廿日市市といえば「安芸の宮島」です。
せっかく来たのだからと宮島に行くことに。

2社で運行しているのですが
「頑張って欲しい」という願いも込めてJRの方を。
 乗ります乗ります。
 噂の大鳥居。
 上陸すると鹿さんがお出迎えしてくれます。
はー。かわゆす。

干潮近くだったので鳥居の近くにも寄ってみることに。
これが噂の「コイン差し」の根本ですね。
FRP巻きにしてあるから刺せないはずなんだけど…。
みんなしてフジツボに引っ掛けてます。
こんな感じで海の方から。
下はぬかってますねー。
本殿拝殿のほうもちらっと。
歩いて汗をかいてビールを飲みたくなったんですが運転があるのでノンアルコールで我慢。
いやー、雨が降ってまいりました。
かっぱ装備で走ります。
今日の宿は久々に高所。
東広島市に泊まります。呉のほうにもしまなみ海道のほうにもどっちにもアクセス良好です。
今日はここまで。
溜まった洗濯物も片付けます!!
今日の走行距離:158km
累積走行距離 :4928km

もうすぐ走行5000kmを超えます。
「旅は距離じゃない」と言いつつ、走らないと見えないものもあるんですよね…。
走った距離の重みというのも大切にしたいと思います。
明日は四国入り…するぞぉ。



0 件のコメント:

コメントを投稿