2015年5月25日月曜日

30日目(宮崎→熊本おかわり)

みなさんこんにちは。
結局道の駅でテントを張りましたhiroです。
さすがに24時間開いているとはいえ、赤ちゃん用スペース?の畳で寝る気は起きませんでした。

起きてすぐに!!
今日は天気が良いです!!
日頃の行いがイイからかな(
テントを軽く干した後に撤収!!
国道10号の裏道の広域農道を走ります。
(カブにとっては辛い)アップダウンがあるものの車の流れは少なくて快適です。
今日の目的地は「阿蘇」!!
前回熊本入りした時に雨の予報でしっかりと降ってくれたので阿蘇はパスしておりました。
やまなみとセットで走ることを考えたら
阿蘇→大分の線で攻めるのがいいのかなと。

なんだかんだで高千穂に。
道の駅高千穂ではこんな掲示が。
えーと、芝生にはテントをはっちゃダメだけど、アスファルトにだったらいい…
まぁ「人に迷惑かけんようにうまくやってくれ」ってことでしょうね。

阿蘇の外輪山を抜けていると名物の牛さんが!!
いやもう既にいい景色です。
途中水場があったので給水!!
「サントリー南アルプスの天然水」が有名ですが、九州にくると「阿蘇の天然水」ってなるんですね。
なんでだろうなぁと思ったら、こういう水源が阿蘇山の周りに10ぐらいあるらしいです。
うん。美味い。

さて出発しようと思ったら財布がこんなところに…。
実はこの前にガソリン入れてたんですが、置き忘れしてたみたいで…。
九州入りしてから注意力が落ちとるなぁ…。気をつけねば。




桜島に引続き阿蘇も噴煙を上げております。
滑るの嫌だなぁ…。
沖縄で滑り、鹿児島で滑り、熊本で滑る。
鹿児島と熊本は火山灰ですが、沖縄は滑る原因が違うようです。
なにやらアスファルトの骨材が雨になると溶け出してきてヌルヌルになるからだとか。

どうりで…。

南登山口からアタック!!
カルデラ!!
ミヤマキリシマも見頃です!!
ここからは火山活動が活発なため通行止め。

また落ち着いたら来たいなぁ。
カブ入りショットも

阿蘇に来たら草千里は外せません!!




いやー、本当にいい景色いい道です。

沖縄行きのフェリーに乗った時から、なんだか「モヤモヤ」してたんですが、
阿蘇に来て実に「スッキリ」しました。
心の底から言えます。「来てよかった」って。

観光地周辺はキャンプ場がお高いんですね…。
1泊1000円とかがザラにあります…。
ということで今夜のお宿は
ライダーハウス「阿蘇ツーリングブリッジ」さん。
1泊1000円で布団付き。
向かいには300円で入れる温泉もあります!!
調理器具やらなんやらも使ってよろしいとのことだったので今日は料理をしようかなぁ。

他にライダーさんが3人ぐらいくるということなので、それまで温泉でまったりしていようと思います。

明日は大観峰を見に行くぞぉ。

今日はここで終了!!
本日の走行距離:201km
累積走行距離:4057km

ついに4000kmを超えました…。
このまま後は何も無いといいんだけどなぁ。
またどこかトラブルが出ると思いますがそうなったらそうなったで対処すればいいだけのこと。
どーんと構えていようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿