2015年5月17日日曜日

22日目(長崎→フェリーで熊本上陸)

みなさんこんにちは。
九州の昼間は暑かです。朝から昼にかけてはマウンテンパーカーを着ておりますが、
そこから夕方までは暑くて脱いじゃってます。風邪ひかないように気をつけないとなー。

昨日も昨日とてライハで他のライダーさんと飲んで話してました。
左は岐阜からいらしたVストーム乗りさん
右は群馬からいらしたGROMで日本一周中の方。
いやぁ。話題は尽きません。
股間は隠れているので顔にだけぼかしを入れさせてもらいました。
岐阜でオイル交換するときは行こうっと。

GROMの過積載っぷりも半端じゃ無いです…。
こちらの方はYoutubeで動画を上げてらっしゃるようです。
気になった方はどうぞ!!
GROM旅

 ライダーハウス山辺さんお世話になりました。

今日は軍艦島が見たいなぁということで一路長崎県内を南下します。
その前に平和公園やら
オランダ坂やら

大浦天主堂やら

長崎も広島と一緒で路面電車が走ってるんですねー。
めったにないことなので気を使います。
路面電車がらみの道交法なんて覚えちゃいない(
そんなこんなで長崎半島を南下して軍艦島が見えるところに!!
ズームで


無料望遠鏡に無理やりデジカメくっつけて撮りました。
ツアーは空きがなかったので行きたかったけどパス…。

次は諫早に向かいます。
諫早の開門だなんだと騒いでいますが、その堤防に道路があるというので走ってみることに。

途中こんな看板が。頑張りますよ東北は。


同じ道を戻ってもいいのですが、ソレだとつまらないので裏道を。
見渡すかぎりのビワ畑の中を進みます。
出荷準備中の農家さんにちょっと話を伺うと
またまたいただいてしまいました…
ごちそうさまです。本当に美味しかったです。
 
その後もまた走行中に車に乗った方からお茶の差し入れが。
 「岩手いったことあるよー、また数年後に行きます」
とのこと。
私も26年ぶりの九州ですが、また近いうちに来ようと思います。
長崎ええところや。

 走行しているといつのまにやら到着!!
7km近くの直線がずーっと続きます。
中は淡水、外は海水。潮の香りの中を進みます!!

中間地点の休憩所から。カブがちっちゃい…。

こっちのがいいかな




明日は雨ということで、玉名市にライハがあるのでそちらにお世話になることに。
このへんはキャンプ場もお金を結構とるので、お世話になっても結局変わらなかったりするんですよね…。
もちろんいいキャンプ地があって晴れか曇りであればガンガンテントを張ってキャンプをしていますが。

宿のチェックインが18時移行なので、雲仙にも行ってみることに!!
いやー、良い道路です!!走ってて気持ちがいい!!(下りだけですが)
平成新山も間近にみえます
ここを火砕流が駆け下りていったんですもんね…。
それでも生える草木。自然の力はすげぇです。

島原を北上して多比良からのフェリーに乗船
出港!!ここはドル箱路線で原付だと800円しません。
そんなこんなで今日のお宿に到着。
今日のお宿は「居酒屋かわせみ」さんです。
さーて、どんだけ走ったかなぁ。
本日の走行距離:229km
累積走行距離:3156km

そんなに走ってるとは思ってないんですが…。
やっぱし楽しいと走っちゃいますね。

明日は阿蘇に行こうか南下しようか…。
雨なので宿との兼ね合いもありますので悩ましいところです。
近くの温泉に行ってきます!!






5 件のコメント:

  1. 今日はスーパー名勝地に行っただけあって、写真も素晴らしいね!カブとの風景も最高だね!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり良いと言われているところは本当に良いですねー。
      明日の目的地までもいい景色だといいのですが(未定の人)。
      食べ物も美味しいし九州また来たいです。

      削除
  2. GROMの過積載っぷりがスゴイ!
    景色も綺麗ですが、GROMの方に興味津々です( 笑 )

    返信削除
  3. GROMの過積載っぷりがスゴイ!
    景色も綺麗ですが、GROMの方に興味津々です( 笑 )

    返信削除
    返信
    1. 私も驚きましたw
      Youtubeで追っかけていこうかなと思います。
      1,2年のスパンで旅をされてるということなのでどこかで見かけるかもですね。

      削除