2015年5月16日土曜日

21日目(長崎停滞)

みなさんこんにちは。
キャンプ場・ライハでの「沈没」という言葉を覚えました。hiroです。

今日は久々の休養日ということで、ライハ近くの見どころを回ってみたりしました。

すぐ近くの西海橋というところの海峡が日本3大潮流だということで近くの公園にカブを停めててくてく

 この写真1秒しか変わっとらんとです…。

大村湾の出口はここしかないんですよね。
こんな急流に落ちたら命ないだろうなぁ…


気を取り直して帝国海軍の針尾送信所跡に向かいます。
140m近い塔が3本立っていてここから
「ニイタカヤマノボレ」
の電文が発信されたとか。

無料ガイドのおじさんといろいろ話をしながら見せていただきました。
海上自衛隊が新しい電波塔を立てていまも使っとるんですね。
 塔の中も入ることができます。
 中から見ても外から見ても高い…

 こっからの景色もまたなかなかいいです。
 帝国海軍の施設ということで、荷物は全部港からの陸揚げだったそうで正門跡です。
 こっからいろんな荷物が上がり、人の行き来があり。
歴史ですねぇ。
 送信所の跡です。平成9年まで使われていたとか。
なんで送信所が爆撃されていないかという経緯とかもじっくり聞かせてもらいました。


「旅は距離じゃない!!」
昨日のチャリダーさんの言葉です。
 本日の走行距離:10km
累積走行距離:2927km

明日は熊本入りします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿