2015年5月13日水曜日

18日目(大阪泉大津→フェリーで福岡上陸)

みなさんこんにちは。

今日はいつも以上の早起きで既に若干眠かったり。
曜日感覚がありませんが、それは旅をしているものの宿命のようですw

昨日船内でPCを使っていたら、手を滑らせてビールがキーボードに…。
なんとか使えているThinkPadX61に感謝しないといけません。

帰ったらキーボード交換しないとなぁ…。

 そんなこんなで昨日は台風にもかかわらず、フェリーの揺れはほとんどなし。
展望デッキは閉鎖されていましたが…
 明石海峡大橋もこの通り霞んでおります。
船内ではいろいろありましたが無事に新門司港に上陸!!
帰りは人道トンネルを押していこうと思っているので場所だけ下見に。
向こうはもう本州です!!

 駐車場に停めてまったりしていると
「日本一周してんの?米沢!!俺仙台!!」
というおじさまに話しかけていただきました。
まさか福岡で東北のナンバーを引っさげてる車を運転している人に会うとは。
偶然ってあるんですね。
門司を走っているとこんなレンガ造りの建物が多く見られます。
ムードがあっていいなぁ。

関西は仕入れませんでしたが、九州・沖縄は到着して早速仕入れました!!

宗像市内は麦がいい色に色づいています。麦秋ってやつですねー。
交通安全の神様宗像大社にお参り。

 運転が荒いと言われているとこを走りますのでお参りも真剣です(嘘

マンガ「クッキングパパ」で、よく出てくる福岡の志賀島に行ってきました。
遠くに福岡市街が見えます。夜はきれいだろうなぁ。
途中の道路。これ両方海です!!
砂が飛んできて痛いのはご愛嬌ということで…
 志賀島では国宝の金印が発掘されたそうで、金印ドックというものが名物だそうです。
福岡の知人は「これは喰っとけ!!」というので寄ることに。
 イカやらなんやらのフライにソースがかかってちゃんと焼いてあるんですね。
これは美味い。
 たばこを切らしたのでコンビニに入ると懐かしい(2st 50cc)音が。
なんだなんだと見てみると…
マリオでしたw
この後大撮影会が開催されましたが、私の写真は顔出しNGで(

今日はタダのキャンプ場があるということで、福岡市内を抜けます。
都会を走るのもそんなに苦じゃなくなってきたなぁ。
慣れとは恐ろしいものです。
ただ、博多っ子は気が短いらしく発進が遅れるとクラクションが鳴ります。
停止時にはちゃんとギアを1stにしておかねばなりません。

 出ましたローカル用語「離合」。
「すれ違い」の意味らしいです。
 ちょっと迷ったけど「目的のキャンプ場に到着して終了。
本日の走行距離:152km
累積走行距離: 2729km

明日はツイッターのフォロワーさんとのオフ会兼昼ごはんがあります。楽しみだなぁ。

サイクルから行くと今日は定休日なのですが、福岡佐賀長崎は15日16日と雨なので、そこに定休日を持って行こうという寸法で今日も走っております。
 福岡は安いライハやゲストハウスが少ないのでもう長崎佐賀まで飛んで行ってしまおうかなと…そういう寸法です。

格安旅行には「はちのす」を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿