2015年5月28日木曜日

33日目(福岡→関門海峡人道トンネル→山口)

みなさんこんにちは。
九州とも今日でお別れ。いよいよ残すは本州、四国、北海道です。

今まで何都道府県行ったのでしょう。
山形→福島→栃木→茨城→千葉→東京→神奈川→埼玉→群馬→長野→山梨→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島→沖縄→(鹿児島→)宮崎→(熊本→)大分→(佐賀→福岡→)山口
おかわりしたところはカッコ書きにしてあります。数えると…26都道府県。
このペースだと7月頭には北海道に入ることが出来そうです。
ちなみに訳あって愛知もおかわりする…かも。

昨日のキャンプ場ではホタルが居ました。
1匹だけでしたけど…。ブレブレですが写真をどうぞ。
これからどんどん増えていくんでしょうねぇ。
ホタル狩りもどこかでやりたいなぁ。

起きて撤収したらひとまず門司に向かいます。
ナンバーは黄色なので国道トンネルを通ることはできるのですが、
ここは人道トンネルを押して行ってみようと!!

その前に門司港の町並みのなかから目に止まった旧門司税関に立ち寄ります。
中は改装されていて税関の展示コーナーがあったり。
禁制品は許せません。

そしてこんなものも。皆様のなかにも心当たりはございませんでしょうか?

 そして人道トンネルへと入ります!!
最初は下り…中間地点から上り勾配です。
真上が自動車用の国道トンネルなのでトラックの音が聞こえます。

そしてついに山口県へ!!
 おかえりなさい本州。
 ありがとう九州。また来るよ。
 一応国道扱いなのですね。
 そして記念に!!
上陸地点に巌流島の戦いの銅像があったり。
 関門海峡は船の往来が多いですねー。
 中国四国版のツーリングマップルも入手!!
九州沖縄版は早速実家に送りました。
 目指すは秋吉台
ということで、国道2号線を走ります。
 50のカブでも案外流れに乗れます。
コツは「トラックの後ろにつく」ことでしょうか。
2号線を神戸?まで行ってそこから1号線に乗り換えて日本橋で4号線に乗ってしまえばもう実家に帰れるんだよなー。とか思わせてくれるほどのいい道です。
あ、今すぐ帰りたいというわけではないですよ?

 途中ホームセンターで箱を追加。
ホンダ純正箱の上にうまい具合に収まります。
山口ってガードレールが黄色なんですよね。
なんでなんでしょう。あとで調べてみようっと。
そんなこんなで秋吉台に突入。
カルストロードもいい道です!!

ただ警察屋さんが出てくるのがなぁ…。今日も白バイ見るし。








晩飯の買い出しに出かけたついでに道の駅によると
日本一周のチャリダーさんに遭遇。
いろいろお話させていただきました。
日本海側を北上していって、7月から北海道にいくということで。
もしかしたら途中であうかもしれませんねーなんて話をしてお別れしました。


今日のキャンプ場は「秋吉台家族旅行村」。
テントサイト500円で水場ありトイレありとかなり設備はよろしいです。

ホムセンで追加したあの箱のなかにはこれが入っていたんですね。
 ってな具合でカルストロードも満喫し今日は終了です。

本日の走行距離:167km
累積走行距離:4577km

明日はどこに行こうかなー♪
といいつつ土日にまた雨降りになるみたいなのでちょっと警戒しています。
とっとと四国に入ってしまってもいいんだよなぁ…とか考えつつ…。
ちょっと悩んでみることにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿