2015年5月18日月曜日

23日目(熊本→鹿児島突入)

みなさんこんにちは。
九州に来てからと言うもの雨続き…。明日あたりからは晴れる予報なんですが…。

気を取り直して行きたいと思います。

天気の悪い時に阿蘇に行っても仕方がないということで、熊本城を見ておくことに。
GROMで日本一周されているかたも
「あれは500円の価値あるよー」
というので期待が膨らみます。

長崎に引き続き熊本でも路面電車が走っております。
信号待ちの一番先頭になると緊張しますね…。

わかりにくい熊本の標識を頼りになんとか熊本城まで到着!!
本丸(復元された鉄筋コンクリ)の展望台まで上がれるということで行ってみることに。
せっかくお金払っとるんだもん。

 いやー、デカイ…。
軍事基地って趣がプンプンします。
天守閣展望台から!!




天気がもっとよければなぁ…。
悔やまれます。

今日は鹿児島入りしておこうということで、一路国道3号線を南下。

っと…ヘッドライトが切れ…た!?
LOが先に切れたので、HIに切り替えて(光軸は調整)…
また切れた…

電話で太郎さんにどんなもんでしょうと指示を仰ぎますが…。
とりあえずの電球交換でもだめ…。

出水市までなんとかたどり着いてバイク屋さんに見ていただきました。

診断結果
「過充電やねぇ」(鹿児島訛り)
「部品取れるかどうかみてみようか」(鹿児島訛り)
「バッテリーは大丈夫みたいやねぇ」(鹿児島訛り)

幸いメーカーに部品もあり、明日届くということで修理していただくことにしました。
今日の宿も連泊できそうで…安心です。
懸案だったエアクリーナーエレメントも同時に発注していただきました。

ちなみに今日のお宿は出水市の「湯川内温泉」さん。
あの有名なマンガ『クッキングパパ』に出ていて
「ここは行ってみたい!!」と思っていましたのでちょうど良いです。
一泊2500円ぐらい。ガスコンロも温泉も洗濯機も使い放題。
雨なので外観の写真は明日のBlogにでも。
今日はここまで。部品が入ってくる明日の15時まで動かしません!!
本日の走行距離 :165km
累積走行距離:3321km

 トラブルもまた旅の醍醐味…ですね。
雨がスゴイなぁ…。


2 件のコメント:

  1. 俺が熊本城に行ったときは大改装中で天守閣に登れませんでした。いいね~!

    レギュレータお疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. ずーっと残ってる建物も風情があっていいです!!

      なんとかかんとか復活できそうで安心しております。

      削除