2015年5月20日水曜日

25日目(鹿児島県内南下→フェリー乗船)

みなさんこんにちは。
南国鹿児島は暑いです!!

天気は良いのですが…。火山灰が降ってこないといいなぁ。
出発!!

 鹿児島北部でもあじさいが色づきだしました。
竹林とのコントラストがいい感じ。
 さらに走っていると
「鹿児島大学天文なんちゃら研究なんちゃら」
という看板が見えたので山道を走ります。

そこで見えたのはでっかいアンテナ!!
見学もできるみたいだったので、中に居る方に許可を取ってお話を伺います。
この施設は国立天文台と鹿児島大学が共同使用している研究所らしいです
正式名称は
「国立天文台 VERA入来観測局」
で、VERAとはなんぞやと。

国立天文台のWebページから引用
「VERAとは、相対VLBIの手法によって、これまでより100倍高い精度で銀河系内にあるメーザー源位置運動をはかり、銀河系の3次元地図を作成するプロジェクトです。 」

よくわかりませんが、地元の岩手・水沢にも観測局があります。

写真撮影もしていいということだったので、バンバン撮ります。

いやー、懐かしいなぁこの雰囲気。
まるで大学の研究室です。
 ここでいろんなもんをコントロールしてるみたいです。
真ん中左よりの標準ラックはUTC時計と風速風向計の指示があります。
標準ラックってだけでワクワクしますw

アンテナが上を向いていたんですが、私1人のために動かしていただけることに!!
いじっておりますいじっております
 いやー、この堂々たる形大きさ。
カブも入れましょう
いや、良い画だ(自画自賛)
鹿児島大学の牧場内にあるということですが…隣はゴルフ場。
こっちもいい景色です。
 さらに南下して鹿児島市に突入。
正直余裕はありません。大阪走ってた時より余裕無かったんじゃなかろうか…。
フェリーターミナルに到着して
タイダウン完了!!
旅客のみなさんもぼちぼち乗船します。
マリックスラインもマルエーフェリーも学割が使えます。
学生のみなさんは学割証をお忘れなく!!

今日はここで終了。
明日の18時ごろ本部港に到着します。
ネットは使えるみたいですが…、ひまを持て余しそうだなぁ…。

本日の走行距離:110km
累積走行距離: 3468km

初めての沖縄。ワクワクします!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様!そして焼酎ありがとう!
    やっぱり鹿児島~沖縄って時間かかるんだな~
    各駅停車のフェリーなんだね

    返信削除
  2. 予定外の出費が痛いところですが致し方ないです…。

    そうです。旅客だけなら各駅停車も可能(!!)だそうで。
    離島と大都市の間はまさに住民の足になってるみたいです。
    直行なら早いんでしょうけれど需要があまり無いみたいです。

    返信削除