2015年5月10日日曜日

15日目(奈良→本州最南端和歌山)

みなさんこんにちは。
週末をいかがお過ごしでしょうか?

右肩甲骨のあたりの違和感をなんとか解消したくていろんな姿勢でカブに乗っております。

カブさんの方はノントラブルかに思えたのですが、一昨日の朝からエンジンの調子がイマイチ。
パワーがないというか吹けないというか。そんなでした。

昨日は温泉から戻ってくると、同じライハに宿泊している大阪からきたというおじさま方が宴会をしておりました。
「よかったらおいでー!!」
ということで混ぜていただくことに。

暗くてぶれぶれですが雰囲気だけでもお楽しみください。
お相手してくださりありがとうございました。
丸玉ステッカーをお渡ししたのでBlog見てくれてるといいんですが。






ちょっと朝の散歩をすることに。
ここのライハはキャンプ場のバンガローをライダーさん向けに安く貸してくれております。
バンガローの奥に遊歩道があってその先に展望台があるとか。
こんな景色がどこからでも見える。いいところでした。

11日は雨なので…ここにお世話になります。磐田のKENさんにもステッカー貼ってありましたねそういえば。


今日の目的地は本州最南端の潮岬!!
距離的には120kmあるかないかですので楽勝です。
Google先生に聞くと、一旦昨日走った道を戻って海っぺたを行けとのことですが、
それでは面白くないということで、くねくね山道を行くことに。

早くもなんだかんだで和歌山県にはいります。
このへんは県境が入り乱れとるのかまた奈良県に戻ったりしますがそこは触れない方向で。
一晩寝かしたからかエンジンの調子も戻りました!!

 周りはひのきの林が山ほど。花粉の時期になると「山火事か!?」と思うほどの花粉が舞うそうです(駐在さん談)。

湧き水もあったのですが飲用できるかわからんかったので悔しいけど見るだけ。



おお吊り橋!!
わたってみると揺れる揺れる…

しかも下はグレーチングです。
おっかねぇよぉ。
カブ止めてパシャリ。まだゆらゆら揺れてます。

1tまで…。普通の車はむりだな…

国道というか酷道というか169号を進みます。


延々こんな檜林の中をくねくね。

ぽっかり視界が開けると絶景。これだからやめられないんだよなー。
木曽檜を筏にして川下りさせて運んだそうで。
昔の人の考えることはすげぇや。

景色を見つつ大阪から来たというライダーさんとお話。

パンをいただきました。ごちそうさまでした。
国道42号に戻ってあとは南下するだけです!!
最南端の道の駅から


ここだけ見ると…浄土ヶ浜?

本州最南端ということで、潮岬灯台に行ってみることに。
車は入れませんが、バイクは灯台の門のすぐ前まで入れます。
いやー、絶景。遠くには大型船が見えます。
こいつに登れるということで登ってみることに。
入り口

登ります登ります

上に行くとまた景色がすばらしい!!
というところで、今日は潮岬のキャンプ場(無料)にテントを張ります。
日の出が綺麗らしいので早起き…できるかなぁ…。

本日のメーターは…
本日の走行距離:133km
累積走行距離:2273km

腰がいたい…。


2 件のコメント:

  1. 連日の絶景ツーリングいいね~
    俺も月曜日なのでお山を走ってきます!

    返信削除
    返信
    1. まだまだスゴイところがいっぱいあるもんだなぁと思っております。
      安全運転でどうぞ!!

      削除