2015年6月6日土曜日

42日目(高知→よさく→徳島)

みなさんこんにちは。
昨日の雨もからっと上がって湿度も低下。
雨天対策していたはずのテントやらマットも濡れていますがなんとか乾くでしょう…。

出発します。




高知からは国道32号でまずは三好市に向かいます。
トラックが多いですがいい道(距離を稼げる)です。
 休憩がてら止まっていると、高知ナンバーのバイクの方が声をかけてくださいました。
がんばります。
日本一の大杉。樹齢3000年があるらしいのでちょっと寄ってみます。
いい雰囲気の神社です。あまり寺社仏閣には興味はありませんが。
 特別天然記念物らしいです。デカイ…。
 杉ってこんなに大きくなるんですね。
参拝者は木の根を痛めないように木道の上を歩きます。
 別の種類の気が杉の木に根付いていたり。
自然の力を感じさせます。


大杉を後にしてまた国道に戻ります。
途中の国道で古い橋のあととかを見たり。
昭和20年よりも前に作られたコンクリがこうして健在です。

川の流れもいい感じ。澄んでおります。


予定変更して酷道の酷道439号線に入ります。
通商「よさく」どんだけ酷道なのかみてみたいなーというのも…。
一言で言います。ひどいですw
こんな道が延々と続きます。対向車も少ないながらくるので気を使いながら走行…。

ついに徳島県に入りました!!

峠からの眺望は最高です!!
苦労して走ってきた甲斐があります…。

峠には水分補給できそうな水や

小さいながらも峠の茶屋があったり。
まだまだ「よさく」は続きます…。

落ちたら死にますこれ。いやー、酷道って言われるだけあります。

そんな「よさく」を走って剱山ロープーウェーの山麓駅まできました。

トイレの周りにバイカーさんが集まって来ております。



どんだけの時間話したでしょう。
記念撮影してそれぞれ家路に。
丸玉ステッカー(Moto2版)をお渡ししました!!
楽しい時間をありがとうございました。

剱山山麓からは国道438号で国道192号(徳島まで行くやつ)を目指します。
徳島にも沈下橋が。記念にぱしゃり

 吉野川も下流に来るとながれが穏やかに。

キャンプ場の使用許可を取るために町役場にやってまいりました。
儲かってんのかなぁ。すごい綺麗な役場です。
キャンプ場に移動し、濡れたテントを乾かすために早めに張ります。
今日のサイトは夜露にも濡れなくていいので助かります。
無料というのだから信じられない。
9月以降は建物を建てるためにここは使えなくなるらしいです…。

今日はここまで!!
本日の走行距離:190km
累積走行距離:5974km

明日には累積走行が6000kmになります。

苦労した日ほどいい出会いに恵まれる…のでしょうか。
今日も「よさく」を走らなければあのおじさま方との出会いは無かった…んですよね。
進んで苦労しにいくというわけではありませんが
「気になったら行ってみる」
というのは大事なのかなーと感じた今日1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿