2015年6月2日火曜日

38日目(四国再西端に。でも愛媛県内。)

みなさんこんにちは。
よくよく考えたら今日で9日も走りっぱなしです。
山口県内で2泊したのを忘れてました…。

昨日のよるは隣のログハウスのご夫妻にお呼ばれして、美味しいワインその他を頂きました。

よく聞くと八幡浜市内で「なんとかなるさあ」というFoods&Barをやられているということ。
どうりでお酒のチョイスもいいはずです。本当にごちそうさまでございました。




起きてご挨拶をした後に、佐田岬に進路を取って進みます。
荷物満載ではないので気が楽です。バイクにも優しい…のかな。
ゆうやけこやけラインの途中の道の駅ふたみでじゃこ天を。
昨日も食べたんですが、こっちは揚げたて!!
暖かいやつは本当に美味しいです。
いやー、天気が良ければ本当に夕焼けがきれいだろうなぁ…
なお、今日の天気は夕方から崩れる予報になっております。
国道から外れて険道を走っているとなにやら見慣れたフォルムのものが…。
これが四国電力の伊方原発さんのようです。

周辺にはモニタリングポストがあったり…
発電所正門まで回ってみます。

警備が物々しいですねぇ。当然ですけど。
四国電力でやってる伊方ビジターセンターというところに行きます。
ここでは原発に関する展示があるとか。内容は大体想像がつくんですが行ってみます。
 燃料集合体の展示があったり…

これはどんな人を想定してるのか…わかります。


お昼は漁師直営のお店でさしみ丼。
鯛やら鯵やらいろいろ乗ってます!!
うまい(けどちょっと甘い)

走って走って佐田岬に到着!!

天気さえよければ九州を望めるそうです。
ちょっとうっすら見えるかなぁ…。



帰りは漁港によってみます。
天草を干してたり。磯のいい香りが漂います。




メロディーラインも通りましたが、うなるカブのエンジンでは何の音なのかさっぱりわからずw

途中立ち寄った郵便局ではウコンの花が!!
こんなきれいな花をさかせるんですね。


途中可動橋を通ってみたりして…。
ここは週末だけ動くとか。
時間的に八幡浜は寄れませんです…。


走行していると雨がぽつりぽつり…
あと数kmなんで助かりました。
今日はここまで。
本日の走行距離:225km
累積走行距離:5406km

外は雨がザーザー降っておりますです。
九州北部は今日梅雨入りしたとのこと。本格的に梅雨前線?梅雨?との戦いになってきました。
明日は久々の定休日。ルート選定やらなんやらをじっくり時間をかけてやろうと思います。

2 件のコメント:

  1. おつかれさま!
    伊方ビジターセンターって
    昔、東海村の原子力科学館に行ったことあったけどそういう施設なのかな。
    NONUKES Tシャツの着用はOKだろうか?
    それとも文言の8番に該当するのかな~

    返信削除
  2. おそらくどこの原発近くにもあるPR館のような施設なんじゃないかと思います。

    Tシャツは…許されるでしょう!!

    返信削除