2015年6月5日金曜日

41日目(高知県内横断)

みなさんこんにちは。

今日で平日も終わり…ですが、もうすでに土曜日と勘違い…。
役所に電話するときに
「休みの日に申し訳ございません」
って言っちゃいました。完璧に旅ボケですね。

昨日の夜のことから。
四万十橋からの夕暮れ。
いやー、晴れてるなぁ…。
そして久々に飲み屋さんに突撃することに。
四万十市(旧 中村市)の喜八さんへ。
これは偵察も兼ねていますw
お通しにマグロの山かけ。
そしてカツオの塩タタキ。
うん。うまい。
四万十川のあおさのりの天ぷら!!
ええ香りです。ビールがグイグイ進みます。


焼き物も食べたいということでメジカの開き。
メジカツオでメジカなんでしょうかね。これもうまい。
皮骨残すところがありません。

帰り道。四万十橋のライトアップ?が映えます。

月の出も綺麗です!!




これからが本日分。
正直に最初から言います。
今日は天候は最悪でした。夢見も最悪でした。
夜中「自分の周りがどろどろの溶岩上になって灼熱になって死にそうになるところ」で起きました。
朝方「なんだかわからないけど死にそうになる夢」で起きました。
実際の起床「雨の音で(!)」起きました。

朝露を乾かす暇もなくとっとと撤収。
もうぽつりぽつりきてます。
時刻は6時30分。
 カッパとブーツカバー装備で走り始めましたが…
寒い!!
屋根のあるバス停にちょっと止めさせてもらってマウンテンパーカーを着込みます。
Tシャツ+ジャケット+マウンテンパーカー+カッパ
これでもちょっと寒いぐらいです…。
このとき午前8時ぐらい?道路脇の外気温度計は…13度。1時間後に15度。
トイレも近いです…。
トイレがてら給油…とおもったけどトイレは…
こちらのローソンで。
久々に見ました24時間営業じゃないコンビニ。
お遍路さんの休憩どころを借りて休ませてもらいます。


「横浪黒潮ラインをはしったほうがいいよー♪」
とのことだったのでアタック!!
 攻めるのは高知側からのほうがいいかもしれません。
半島の付け根からだとコーナーの具合があまりよろしくないです。

雨の日に走っていて嫌なこと。
1.コーナー途中のグレーチング
2.コーナー途中のマンホール
3.コーナー途中の橋の継ぎ目
すんごい気を使いながら走ってます。

もうちょいで桂浜!!
郵便局に寄って記念押印。

そんなこんなで桂浜までやって来ました。
個人的に坂本龍馬像は後ろからのほうがすきですねー(どうでしょうばか)
 もちろん前からも!!

駐輪場の三河ナンバーのZX-14のおじさまと意気投合し、はりまや橋経由で高知城まで一緒に行くことに!!

駐車場にバイクが止められず、「県庁に停めて」とのことでぐるぐる回って高知城!!
こちらの門から入ります。





 天守閣に近づいていきます!!
 熊本城とは違って乱れ積みみたいな石垣です。
 天守閣に入場する入場料を出していただきました…。
ありがとうございます。
木造で江戸の再建からずーっとこの建物なんですね。

ZX-14の方とも喋りつつ見どころてきなものとかも教えていただいたり。





 急な階段を登って上の展望台的なものまでいきます。

上からの景色!!
高知は山に囲まれてるってのがよくわかります。
こんな家ほしいなぁw













 欄間も細工が凝っております。
 お殿様が乗ったであろうカゴとか。
 この後ご飯を一緒にして…
こちらのお代も出していただきました。
本当にありがとうございました。

今日の宿に到着して本日は終了

本日の走行距離:155km
累積走行距離:5784km

こうやっていろんな方にお世話になってきたら
「こういう人に会ったら自分も相手が嫌がらない程度に心尽くしのお相手をしなきゃなぁ…」
って思います。 思ってるだけじゃなくてやらなきゃ。

天候は最悪でしたが、スゴイいい出会いがあった1日でした。

明日は高知を脱出して徳島に行く予定…です。
雨…晴れろ!!

ついに梅雨前線に追い越されてしまいました。
沖縄から近畿まで梅雨入りしてしまっているとのこと。
東海関東北陸の梅雨いりカウントダウンまでもうすぐですが…。
「雨は雨なりの楽しみ方がある!!」
というのを信じて走って行きたいと思います!!

2 件のコメント:

  1. 喜八さんのインプレありがとう!うまそうね!
    相変わらずいい旅してんな~~!
    俺ら丸玉チームも明日から蓼科・美ヶ原へ向けて突撃します!
    お互い安全運転で!

    返信削除
  2. なかなかよろしかったです♪ >喜八さん

    長野ツーリングの様子のUPも楽しみにしております。
    ぜひともお互い無事故無違反でツーリングを終えましょう!!

    返信削除