2015年6月18日木曜日

54日目(岐阜→富山→石川)

みなさんこんにちは。
Blogを書いていて気が付きました。

「祝・日程半分達成」

ここまで無事故でなんとかやってこれました。
それでは昨日のよるのハイライトから。

場所はアレですけど、道の駅の休憩所で寝ることに。
畳敷きの隅っこでヒソヒソとまったり寝ることができました。

0時近くに「ラージボール卓球大会に出る」というおじさまと話しまして。
「ワシも若いころCB350で日本一周した」的な話を。
楽しいお時間をありがとうございました。

自転車で日本一周しながら各県の最高峰に登っているという方と昨晩は一緒。
石垣屋さんで渡していただいたブツを昨晩のうちにお渡しして…
お見送りです。彼は南下し名古屋方面に。雨が大変そうですが…。
ガンバレ。





私も出発します!!

飛騨せせらぎ街道をひた走り…高山を目指します。
が、高山に行かなければいけなかった目的はこのバス停で達成。
ルート変更でちょっとでもショートカットをしようとGoogle先生に聞くと…。
「県道と国道をつなぐ死道を通れ」
との指示が。
よし、行きましょうか。

いやー、せせらぎ街道っていうだけあってせせらぎがずーっと道の横を走っています。
 温度も18℃とかでちょっと寒いぐらい。
着込んで調整してるのですご~く快適です。
今日も Tシャツ+メッシュジャケット+マウンテンパーカ+3レイヤーカッパのとんでも攻撃です。

道の具合もいい感じです。
実はこの直前にスタンド振り出し不完全で横倒しにしてます…。
写真とっておけばよかったなーwww
さぁ、市道に進もうとすると。
はい、「死道」です。
酷道やら険道を案内しないのはGoogle先生のすご~く優れたところだとは思うんですが…
林道に近い市道、いや死道を案内するのは…やめてほしいものです…。

仕方なくかなーり遠回りにはなりますが国道を迂回することに…。
ここの県道は平成26年8月の豪雨でいたるところがやられたらしく、
何箇所も工事をしております。
ノンストップで走ったらキモチイイとおもうんだけどなー…。
工事は今年度一杯?で終わるみたいなのでここは再訪確定です。
 あの谷間も豪雨災害の影響でしょうか。
残雪が綺麗に谷に残っております。
このへんも走ってて気持ちがよかったな~。

五箇山は行ったことがあるので白川郷に行ってみることに!!
カブを停めてこの橋をわたると
 わたると
 白川郷の集落です!!
 合掌造りよりもこっちに目が行ってしまいました。
懐かしのNッコロ
 そして幻の昭和65年…。
 橋からでも十分ですねー。
 そして富山県に突入
 この区間は富山と岐阜の県境が入り乱れております。
 入り乱れ区間では橋の上で3回4回県境が変わります。
見えますかねー。「岐阜県」の表示。
 合掌造りの茅葺きの吹き替え工事やら…
 ちょっと寄って…
 「富む山」と書いて「富山」
山を走ってるんで当然ですが山ばっかしですねー。
海側を攻めたことがないので、北上するときには海のほうを重点的に走ってみます。
 県道27号線を走って石川県に突入!!
激混みで訳のわからん市内を走り…
今日のお宿まで到着して…
 おしまい。
本日の走行距離:233km
累積走行距離:7989km

日程的な折り返しの日に過去最高に走っております。
本当は何処にもよらなければ180kmぐらいだったんですけど…
まぁこれも旅の楽しみですよね。体はべつに辛くないのでよしとます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿