2015年6月14日日曜日

50日目(京都→福井)

みなさんこんにちは。

よくよく考えたら連泊した愛媛のキャンプ場を出てからというもの、定休日を設定していませんでした…。
今朝までいたキャンプ場で連泊しようかなぁと思って、朝職員さんに問い合わせたら
「一週間前までに言っていただかないと…」
昨日は、他の団体さんの泊まりがあったためなんとかねじ込んでもらえたようです。

連泊出来なければ進むしか無いということで、前に進みます。正直しんどいので距離はあまり稼がない方向で…。

昨日は宿直の方の御厚意でシャワーを浴びさせていただきました。
備え付けのものはありませんでしたが汗を流してさっぱり。
やっぱりここのキャンプ場は海軍の施設だったようで、消火栓に帝国海軍のマークが…。
こんな形でいままで残っているのもスゴイと思うんです。

昨日お会いした舞鶴高専の先生は、寮の舎監だったようで
「朝研究室に来たらいいよー」
なんて言われて期待していったのですが、在室表は「帰宅」。マジか。
 どこの高専も似たような構造してますねー。
ただ、大学もそうですが、外の人が使うことを想定して図書館は入口側に配置してあるのが親切だとお思うんです。

Twitterのフォロワーさんとはお昼ごはんを一緒にする約束があるので、それまで舞鶴市内を見て回ります。
行くのはもちろん自衛隊桟橋。
舞鶴は昔から軍港として栄え、今でも日本海側唯一の艦隊基地としてその存在感を保っている…そうで。
受付は簡単なもんです。

しばし自衛隊の艦艇の写真をどうぞ。

 これは一時期話題になったあたご。



 これはヘリ空母ひゅうが。
 このへんからはもう覚えていませんw

 以下なんかいろいろ混じっちゃってます。


 どこにどの船が着岸しているかは掲示されております。

フォロワーさんと合流して福井県に突入!!
県境近くのおすすめのレストラン「おこじょ」でランチを頂きます。
メニューは…
ちょっと奮発して一番上の「おこじょ」をいただくことに。
いろいろ盛り合わせ!!
どれもうまいです。生野菜がうれしいなぁ。
 ごはん(大)
横の山椒昆布が泣かせます…
 イカ刺しも新鮮!!
 お料理が出てくるまで時間がかかりますが、待っただけの価値はありました。

福井県、原発街道の海っぺたを走ります。
 いやー、リアス式海岸。いい景色。イイワインディングです。
途中S660乗りの名古屋からいらした方に声をかけていただいたり。
「どうでしょうみたいだね」って、同じ藩士の方で御座いました。


この停止線の切り方は「なるほど」と関心。
2輪と4輪で2段にする地域も多いですけどもね。
 本日はこのへんで終了
本日の走行距離:70km
累積走行距離:7418km

全然走ってないなぁw
いいんです。今日も1日堪能しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿