2015年7月16日木曜日

82日目(北海道6日目)

みなさんこんにちは。

道東の寒さにやられて風邪をひいたかもしれません…。

昨日の晩御飯から。
なんでしょうかこの飯の上に乗っているものは…。
わかりませんが(だって大将に「言うなよ!!」って言われたので)とにかく甘い!!
 うめぇ!!

そしてみんなで「夕日見えるんじゃね?」
ということで、野寒布岬に!!


雲の切れ間からの夕日。美しゅうございました…。

そして雨も降っていたのですが日本最北の温泉に。
茨城から来た方とチームアラサーを結成しまったり入浴。
戻ると宴会が始まっていましたw

寒いのよ…稚内…。室内でも…。
絶賛ストーブ燃焼中です。
宴会も10時ぐらいには終了。あとは小声で情報交換やらなんやら。
キャンプの自由さもいいですけど、ライハのこういう情報交換できるってのも魅力です。
そして道北は寒い。死ぬよりマシですw

朝ごはんはこんな感じで。
ちなみに今日の旅人さんは10人
チャリ2台
車1台
バイク7台

わんこと一緒にツーリングしてる人は初めて見ましたw
記念撮影して…
荷物も積んで…出発!!
 今日はまた違った方面から宗谷丘陵を抜けていきます。
 道は特筆すべきところはないのですが…。
朝9時近いというのに気温は14℃!!
寒いよ…寒いよおじさんの体には。
 オホーツク海を見ながら走ります!!
 途中漁協の直売所があったので寄ってみることに。
 向こうの山は全部ホタテの貝殻!!
 なんで崎陽軒のシウマイが???
話を聞くと、ここの貝柱を使っているからおいているんだとか。
たまーに食いたくなるんですよね。崎陽軒のシウマイ。

さらに先に進んで「エヌサカ線」に!!
もうまっすぐ…水平線が見えます。
 点々とあるロール牧草
 白も黒もあります。
 こうやって刈るんですねぇ…。
 ロールにするところも見てみたかったですが、機械が動いていなかったので残念。

国道に戻って音威子府村を目指します。
久々に見ました。牛の横断注意w
 うしさん…
ペットにどーすか?って言われてもなぁ…。
そんなこんなで音威子府駅に到着
ここは「常盤軒」さんの日本一とも言える駅そばがありまして…。
 なにが日本一なのかというと…
見てくださいこのスゴイ色w
殻ごと挽いてあって風味満点のおそばです。

 たまらずもう1杯(食い過ぎ)
 昆布の効いたダシもうまいし…。
いやー、おいしかった。ごちそうさまでした。

そんなこんなで今日のお宿に到着。


寒いんですよ?
15時でこの気温です。
見る人が見ると懐かしい…いやー、古いw
北海道ツーリングするならこれもあったほうがいいよ!!
と宿主さんに教えていただきました。
全部の情報をメモってアウトしましょうかね。
今日はここまでで!!
本日の走行距離:163km
累積走行距離:10887km
累積クラシック:1.5L

さーて、温泉にはいりにいくぞぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿