2015年7月13日月曜日

79日目(北海道3日目)

みなさんこんにちは。

稚内の宗谷岬を目指して北上しておりますが…。
今日の予報は雨。まったりと近場のライハを目指そうかなぁと、道央をうろうろする予定です。

北海道の朝飯といえば(個人的に)これ
セイコーマートの100円台パスタシリーズ。

もぐもぐしていると、フィットに乗ったお父さんから差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

羊蹄山の回りをぐるっとまわってみるかーってことで、とりあえずニセコの道の駅を目指して走ります。

昆布駅。
函館本線の山線側。すごーく本数が少ないところです。
このへんで昆布がよく取れるというわけではありません。
 羊蹄山が綺麗にみえてきました!!
 ニセコの道の駅に到着してちょっとするともう雨…。
カッパの装着を…
 いやー、まわりは本当にまっすぐ。
馬鈴薯の花が綺麗に咲いております。
 ふきだし公演には○○人が集まっております。
パワーがスゴイw
 傘をかぶっててきたなぁ。
 じゃがいもだけじゃなく菜の花も綺麗です。
いやー、癒される。
 走っていると余市の街が見えてきました。
 そんなこんなでニッカの余市に到着。
樽の貯蔵庫…かなぁ。
 スティルポッド。こんなんだとは。
石炭炊きみたいですねー。
 いやー、平日なのに人が多い。
もちろんシングルモルトは残念ながら売り切れ。
 博物館には嗅ぎ分けコーナーも。
これは0年
 5年貯蔵
 15年貯蔵。全部香りがぜんぜん違います。
お昼は鱗友朝市の食堂で日替わりの塩さばを注文。
 したら食堂のおば…おねえさんが
「ひらめくうか?」
ということでありがたくいただきました。
 ご飯おかわりして漬け丼にして!!
こりっこりでうまいです。

日本一周中の彼、先日米沢で合流した横須賀発の彼と新潟近辺で一緒になっていたそうで。
話をちょっとしてお別れ。


明日のBlogで宿泊先のライハはお知らせしますが、
一泊2600円ぐらいでこの夕食のボリューム…。
朝ごはんも出るそうで…。楽しみです。
さて、ライハのおじさまに焼酎を出していただいたのでグビグビやっております。
本日は終了!

 本日の走行距離:172km
累積走行距離:10300km
累積クラシック:1L

明日は晴れるそうです。
どこまでいけるかなー





0 件のコメント:

コメントを投稿