2015年7月7日火曜日

73日目(秋田→岩手→宮城(ちょっと)→岩手)

みなさんこんにちは。

今日は写真の枚数が多いです。
やっぱし走ってる時間と、走ってる環境に写真の枚数は左右されるんだなぁと痛感しています。

昨日は道の駅十文字で寝泊まり。
朝明るくて目が覚めました。
今日もいい天気です。

今日は須川超えをする(岩手県民は栗駒山でなく須川岳と言います)のでひとまず国道を東へ東へ…

えんえんと続くまっすぐ。
 天気もいいし気分もいいし。最高ですね。
 

途中姪川清水で給水。
 こんな謂れがあるそうで。
2Lペット一杯に持ってきました。

ついにここまで上がってきました。
県境まであと少しです。
 下みると怖い…。ここの他に旧道もあるんですが、そのうちダムに沈むんでしょうねー。
 ここが水がめになるのも近い将来のことでしょう…。
 さらにさらに上がっていきます。
このへんはもう殆ど1速か2速。
結構まったり登っております。
 いやー、空が近い!!
 仙人水で休憩。ここの水も美味しいです!!
 そんなこんなでホームタウン?一関に入りました。
 駐車場からの眺めはまさに最高!!
鳥海山が綺麗に見えております。
 栗駒山(正式名称)の登山口から。流れているのは温泉です。
 須川高原温泉を通り越してワインディングに入ります。
見渡す限りの山々。
 ちょっと狭いので気を使いますが快適に走れます。
マスツーでは辛いだろうなぁ…。
 岩手川もブナの恵み天然水があります。
 真湯温泉まで降りてくるともう道は最高な感じに。
いいペースで2車線道路が続きます。
真湯温泉で湯浴み。
須川高原温泉はPh2ぐらいの強酸性ですが、こちらはアルカリ性。
須川高原温泉の上がり湯として昔から有名です。
 岩手・宮城内陸地震で崩壊した、祭畤大橋へ。
 すげぇなぁ…。
いつも近くは走っていたのですが、ここまで近くに寄って見たのは始めてです。
橋桁がぐんにゃり。
回りが騒いでいる時に、駅前でラーメン食ってたなぁ。
 下流の矢櫃ダムはきれいな青色です。
須川の酸性泉の影響なのかなぁ…。
 発電所では母校の後輩が見学。
私も5年のときにこの発電所におじゃましました。

もうちょい下がって「ポラーノ」さんでジェラートを。
ブルーベリーとチョコナッツ。
まったりしたチョコナッツの後に、今が旬のブルーベリー。
いい組み合わせです。
他にもいろんな味がありますので、みなさんも行ってみてください!!
 昼飯は「青葉 直利庵」さんでうどんみてーな蕎麦を。
ここの蕎麦はかなりジャンクな部類です。
でも来ると食いたくなるんだよなぁ…。
かんりょうさんで酒を調達して…。
 さらにあの有名な獺祭を扱う「さとうや」さんの横を通って宮城県に!!
 そしてすぐに岩手県に!!
宮城県のみなさんごめんなさい。
これは保険…です。走れないということは無いと思うのですが…。
 集合時間までまだ時間があるので、平泉を見渡せる束稲山に行ってみます。
 13.8%勾配…1速固定でのぼります。
 登っていつもの広場に行こうとすると…
閉鎖!?
かかっているはずの鍵がかかってなかったので町役場に電話すると
「はいっていいですよー」とのこと。
閉鎖は不法投棄が原因らしいんですが…。
なんだか残念ですね…。
ここに来る人も少ないからか、県道の管理もイマイチ。
悪い道じゃないんだけど…ツーリングコースにはなりえないだろうなぁ。

下草がじゃまで手すりに登って写真。
岩手山から焼石連峰からすべてを見渡せます。
 一関の夜はお決まりの喜の川さんへ。
 ここからは食べたものをダイジェストで!!









寝床に戻ってBlogをかたかた書いております。
本日の走行距離:174km

累積走行距離:9256km

いいもん食って充電もできたので明日は岩手の沿岸をいけるところまで北上していきます!!
震災後初、バイクでは初の沿岸走行です。
どうなるかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿