2015年7月9日木曜日

75日目(岩手→青森)

みなさんこんにちは。

昨日は道の駅たろうで1夜を明かしました。
そこで宮城ナンバーのご夫妻と仲良くなってお話。
キャンピングカーで「がぜみず」を求めて北上されているそうです。

 マナー違反…。いけませんよね(そらし目


 田野畑村に入ってR45をそれると、牧場が多く立ち並びます。
今は使われなくなったサイロ。ほとんどロール牧草になりましたもんねぇ。
 こんな施設の場所を確認。
何かって?航空関係でございます。

R45に戻って更に北上を続けます。
思惟大橋の高さは本当に怖い。
120mあるとかなんとか…
 そんな思惟大橋のすぐ近くに道の駅たのはたがあります。
 さきほど紹介したご夫妻に偶然遭遇。
「ラーメンくってけ!!」
と言われごちそうに。ありがとうございます。

鴨のダシで鴨のチャーシューが入ったラーメン。
このあと辛子味噌を入れて味噌ラーメンになります。
あっさりして旨いスープとわかめそのたもろもろ…美味しゅうございました。

さて、お腹もふくれたところで更に前にと進みます。
北山崎を目指して海っぺたを走ります。
 こんなキャンプ場を発見。
 サイトも良さそうだし、値段も500円とお手軽。
はちのすに投稿してみようかなー。
 こんな感じのアップダウンがある道を延々と進みます。
リアス式を実感できるルート。排気量もうちょっとあればもっと楽しいだろうなー。
 すでに絶景です!!
 最後のストレート…かな。
 そして北山崎!!
いやなんかもう
「すげぇ」
というしかない景色です。
 角度を変えて第2展望台から。さっきのは第1展望台からです。
 断崖絶壁…落ちたら死にますね。
 北山崎もおわって普代村に入ります。
これは町を守ってくれた普代水門。
被災者がすくなかったのは地形も関係しているんでしょうねぇ…。

 海産物で有名な嵯峨商店さんによって…
何故か田野畑のむヨーグルト。おいしいです!!
生うにもあったんですが…買えませんでした。
地方発送もしてくれるみたいです!!
 もうちょいで久慈市に。
ここの地形もおもしろいなぁ。
 いいタイミングで三陸鉄道が来ました。
宮古行きの列車。早く沿岸部の鉄道が全部復旧するといいんですが。
 種市の道の駅的なところで休憩。
 ちょっと早いですがお昼ごはんに。
うにめしです!!ナマもうまいですけど炊いたのも好きなんですよね。
あとこのへんではいちご煮。あれ本当にオススメです。


そんなこんなで青森県に突入!!
 八戸の某学校に突撃します…。
 学食の中はもう母校と同じ雰囲気。
恩師との長い長い長い面会で面白い話がいっぱい聞けました。
本州に帰還するのは8月1日になりそうです(飲)。

今日のお宿を目指して飛行場方面に。
下北半島はここから?それともあっち?
 今日お世話になる宿主さんと合うためにガソリンスタンドへ。
ガソリン満タンとついでにオイル交換もしていただきます。
が、ここでイクナイことが判明。
前回のオイル交換から1000km程度の走行なんですが量が少ない…。
200cc入っているかいないか。
オイル食ってる…。んー。
G1のリッター缶を携行して足しながら走ることにします。

 そんなこんなで今日のお宿に到着。
 走ったようで距離はそれほど走ってないです。
 本日の走行距離:194km
累積走行距離:9651km

走ってないようで結構な距離を走ってましたねw

津軽半島は行ったことがあるのですが下北半島は始めてです。
どんな景色が待っているのか…。楽しみだなぁ。

これで走破しなければいけない都道府県は北海道を残すのみとなりました。
長いようで短い、短いようで長い。
旅はまだ終わってませんのでまだまだ気を引き締めて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿