2015年7月8日水曜日

74日目(岩手県内横縦移動)

みなさんこんにちは。

再出発して3日目、だいぶ勘を取り戻してきました。

コーヒー野郎なのでブラックコーヒーのボトル缶、
そして朝なので甘いものでエネルギーのクイックチャージを決めます。
糖分は30分でエネルギーになるとかなんとか。
遠野からR283の旧道で釜石を目指そうかと思いましたが、
「そういや震災後にまともに県内のR45を走ってないなぁ」
とおもって陸前高田から洋野町までずーっとR45を走ることにしました。

まずは陸前高田を目指してループ橋をクリア。
 上り坂はつらいけれど下りは楽勝。
 大船渡線はBRTでの仮復旧です。
 線路は草ボーボー。
「線路は続くよどこまでも♪」
なんて歌がありましたが、もはやどこまでも続くものではないんですねぇ…。
陸前高田、大船渡の復興商店街的なものに。
陸前高田は屋台街になっておりまして、各店舗のものを持ち寄って飲めます。
復興工事の嵩上げ用の土砂を運ぶベルトコンベア。
この編はもう記憶がないなぁ…。
 盛り土に埋もれてちょいちょい前の建物の土台が見えます。
 陸前高田といえば…
「こんの直売センター」さんなのですが…
今日は定休日。
磯ラーメンと帆立焼きが有名です。
 ちゃっかりプラグも交換して…。
まっしろけっけだったので6番から7番に一番番手を上げました。

鉄の街釜石…
 山田線の海線区間は三陸鉄道への移管が決定。
未だに「運転を見合わせております」
復旧はいつかなぁ。
 確かこれは宮古?
ここでも「東光」の看板が。
地元だけじゃなかったんですね。
 浄土ヶ浜は有名すぎるのでスルー…
 こんな階段を降りて…
「潮吹穴」へと向かいます!!
 潮吹き穴…全く潮が吹いておりません。
これでは「ほらふき穴」です。
波が穏やかだからですかねー。あとは潮の具合にも左右されるらしいです。

 絡みつく樹木…。
 ちなみに潮が吹いている様子はこんな感じに。
 まだまだコンビニは仮設復旧…。
 道の駅でカブの人とお話。
今から八戸まで向かわれるそうで…。
いいなぁ90cc。
90の人は「50ccは5速あるからいいですよねー」って言うんですが…パワー足りんです。
でもいいんです。待ってれば進みますから。
止まっても降りて押せばのぼりますからw
 そんなこんなで今日はおしまい。
本日の走行距離:201km
累積走行距離:9457km

山道ばっかりで200km超え。よく走ってくれました。

あまりネガティブなことは言いたくないのですが…。
「復興」はまだまだだなぁって感じがします。
自分にもできること、一つ一つやっていこう。
そう思わせる一日でした。

明日は多分ついに青森に突入します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿