2015年7月6日月曜日

72日目(山形ピットアウト→秋田)

みなさんこんにちは。

長い長いピットインを終えて…
ついに再出発いたしました。

出発前に…グローブも新調しました。
 alpinestars、RS TAICHI、FIVEと使ってきましたが、このFIVEのグローブは革がやっこくて使いやすくて最高です。
グローブ専門メーカーだけはありますね!!

今日の目標は秋田入りということで、ひとまずR287の裏の農免道路を目指して進みます。
三菱鉛筆工場よこの峠、こんなのぼりがあったので止まってみました。
 ふむふむ…。
この前見つけた朴の木峠も13峠に入っておるんですね。
イザベラ・バードさんについては後で調べることにして…。

農免道路…路面はアレなところがありますがすごく走りやすくていい感じです。
ところどころ眺めのいいところもあって。

R287の白鷹の道の駅で…出ました鮎!!
そして名物らしい豆腐田楽。
鮎は養殖物っぽかったんで、豆腐田楽をいただくことに。
 これ結構大きいんです。
半丁ぐらいあるかなぁ…。甘めの味噌が香ばしくてなかなか美味しいです。
 地すべり対策で工事。
岐阜の山の中を思い出させましたが、土砂災害での片側交互通行はここだけ。
 あっというまに新庄に入っております。
 このへんの路線図になるともう見慣れた地名がチラホラと。
東北本線を使う人にとっては「小牛田」ってのを見ると安心します(俺だけ?)。
 R13も昼間は車通りがまばら。
 旧道なんかはこうやってトンネルの写真を撮りながらまったりできるほどです。
このあと2台車が来たんで安心はできないんですけどもw
 真室川町のマーク…なんつーか…簡単というか面白いというか。
ここまでもうはっきり分かるのもない!!って市町村のマークです。
 なんだかんだで秋田県に突入。
 西の空もいい天気です。
明日は晴れの予報。そして七夕。
天の川、見えるといいですねぇ。

 だいぶ久々のツーリングログなので写真を撮る場所、タイミングとか、記事の書き方とか抜けてますね。

今日の朝のオドメーターの撮影も忘れてるし…。
多分今日は200km弱じゃないかなぁ…。

明日は須川超えをしたいなーと思っています。
カブで須川。しかも荷物満載。
でも晴れです。いい景色であることを願うばかりです。

累積走行距離: 9082km

生活リズムも崩れっぱなしなので今日はとっとと寝ようと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿