2015年4月30日木曜日

5日目(栃木→茨城→千葉)

みなさんこんにちは。

今日もいい天気です。
あずき色のカブが新緑に映えます(自画自賛)




キャンプ場の出入口。
積載状態では1速でも登らず降りて押しました…30度ぐらいはあるんじゃなかろうか…。
無事に降りきって移動開始。
益子を通過。
関東の平野部は川の流れが穏やかですねー。
関東平野というだけある。

このへんはツツジが見頃です。もう少しで茨城に入ります。


で、茨城突入!!

今日の目的地は松戸なのですが、直行してしまうと時間も持て余すし前から行ってみたかった空自の百里基地へカブを走らせます。

っと途中で見つけた産直にちょっくら…
おっちゃんが芋からこんにゃくを作ってます。刺し身でもいけるらしいけど積む場所が無くて断念…
代わりにといってはなんですがウドを買いました(これは明日アップします)で、筑波山の裏のほうを通って…。なんかこんな道ばっかり通ってるな俺。
これでも県道7号線。


っと茨城空港のあたりで途中ちょっと早いお昼。
いや本当にいい天気。


霞ヶ浦の上のほうではレンコンの栽培が盛んらしく、レンコンでゴリゴリ押してきます。
レンコン入りキーマカレーうどん。美味しく汁までいただきました。

んで基地正門
滑走路見えるところがないかなぁとふらふらしてたら…
あー。なるほどこれが噂のくの字誘導路ってやつで。
まぁここだけがくの字になってるわけじゃないんですが(おとなりの成田も)。
好き勝手は入れるもんなのかと思えばお金とるんですね。ま、私有地だから当然か。
結局午後のソーティーまでに滑走路見えるところが見つからずに断念。

せっかくなんで霞ヶ浦によってみたり。遠くに見えるのが筑波山です。
そういえばそろそろオイル交換の距離。
目をつけていた(なんじゃそら)お店に電話すると
「やってます!!」との事で突撃。

途中道に迷いながらもなんとかかんとか守谷市の菊地サイクルさんに到着。Blogはこちら
TZR125の整備で検索してBlogを見つけて以来ほぼ毎日欠かさずチェックしておりました。
通った道をツーリングマップルにメモってたんですが、もうわけが分からなくなりました(滅)
だって青看少なくて…ってそれほど大きくない道路ばっかり走ってれば当然か。

っと本題。
ここまで走行してきて高負荷時のタレが気になってたのでG2の10W-40でオイル交換していただきました。ほとんどが全開走行なのでG1だと心配。大丈夫だとは思うんですが。
オイル交換してるところの写真も撮ったはずなんですが消えとる…。

燃えたような臭いがしてたんで気になってたのですが オイルは減っていなかったようで安心…。
お茶とお菓子をごちそうになりました。本当にありがとうございました。

途中走っているとバイクに乗っている方に声をかけていただいたり
いいなぁタンデム…。確かこれは我孫子でのはず。
茨城千葉の県境は駐停車禁止だったので写真はありません。残念。

国道6号に合流して…
渋滞の名所国道6号と国道16号が交差する呼塚交差点も無事にクリアして…
もうちょっと…
到着(松戸市内の某所に)!!

今日はここまで。
一日150kmぐらいにするとか言いつつ200kmとか走りすぎだろ毎日…。
通ったことある、住んだことのあるところだったりするのでこんなペースになるのかもですが…。

本日の走行距離:211km
累積走行距離:947km

もうちょいで1000kmなります

ここで皆さんにご報告。
明日は縦横方向の大きな移動はしない休みの日にさせてもらいます。
ただ、Blogの更新は…する予定です。
どれ位のペースで休みを入れるといいのか…それも長期戦だと大切なことだと思うのでいろいろ試してみます。

4 件のコメント:

  1. 四日目お疲れ様!
    休息日を入れるのはナイス!その代わりご当地名居酒屋とかのインプレなどをアップしてくれるのもいいね~
    明日も頑張って!

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと寝ていても走りっぱなしだとさすがにきます…。

      居酒屋インプレ求められておりますねこれはw

      削除
    2. それも楽しみに(期待)してます

      削除
    3. ここの中から太田さんオススメのところにちょこちょこと行ってみようかなーと思います。

      美人亭…案外よろしいロケーションにあるみたいですのでご期待ください!!

      削除