2015年4月28日火曜日

3日め(まだ福島)

みなさんこんにちは。
昨日は福島県郡山市をねぐらにしたわけですが、今日も何故か郡山泊…。
しかしただただ時間を潰すのはモッタイナイので、県内をぐるっと回ってみることにしました。

目指すは
福島県南相馬市
Google先生によると往復で170kmぐらいとのこと…ほんまかいな。

まずは国道349を北上して目指せ川俣町。
っと、出発前に粗出しをしたはずなのにまたパンクしました↓


スマホで検索してホンダ屋さんにTEL
俺「JAF呼んでそっちもっていきますー」
バイク屋さん「ん?何処や?そこだったらいいよ行ったる!!」
ということで、お世話になることに。

ここにもありました。金爆のおっきい奴(((
自分でもできるようにと割りピンからベータピンにしていただいたりと…
最後にはコーヒーまで頂いていろいろおはなしさせていただきました。
モーターサイクルショップサクマさん本当にお世話になりました。

気を取り直して…飯館村に。
村内は未だに原発事故の爪あとが山ほど。
除染土が積まれていたり、郵便局やら商店が閉鎖されていたり。
ポストなんかはほぼ全部閉鎖でした。

ついに原ノ町駅に。
常磐線の仙台から南はここまでの運転です。
 道の駅南相馬で昼ごはん
浪江やきそば(大盛り)
紅しょうがは自分でトッピングです。うまし。

時間は前後しますが、この向こうは太平洋です。

田園地帯…のはずですが、ほとんど耕作されていない景色が広がっております。
除塩も除染もしないといけない地帯なんだろうなぁ…。

登りがつらいのよ。特に登坂車線が出てくるような坂は…(福島県道12号)


そんなこんなで二本松経由で
途中ちっちゃい商店によっておばちゃんとお話したり。
ホーロー看板とかがスゴイ懐かしい(市外局番が1桁だったりいろとか雰囲気とかいろいろ


郡山に戻り…
今日はここまで

本日の走行距離:218 km
累積走行距離:593 km
明日はついに(いいかげんに)福島県を脱出して栃木県を目指します。
2点間急行にはなりますが、もてぎの道の駅とその周辺を目標に動きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 三日目お疲れ様
    一期一会!だんだん旅らしくなってきたね~
    ただ、いいかげんさっさと南下しろ!と言いたいところだけど。まあ、考えあってのことだと思うので明日も頑張ってね!

    返信削除
  2. 理由は明日のBlogにアップしますが…
    4日目こそ南下します!!首都圏通過するのにここから巻いていきます

    返信削除